毎日がもふもふ

新規事業に特化した渋谷の開発会社mofmof inc.を経営するエンジニア兼代表・原田敦のブログ

ブログが書けない

f:id:redhornet96:20180731163518j:plain

最近どうもブログが書けない。元来ぼくの得意技の一つだったからちょいちょい時間とって書いてみるチャレンジはしてるんだけど、ばーっと下書き書いてみて、んーなんか違う。ってお蔵入りパターンが多い。ムダにEvernoteを肥やしている感じだ。

なぜブログが書けないか仮説を出してみよう。

  • ブログを書くリターンを狙い過ぎて打算的な内容に寄りがち。テンションが下がるわ
  • 一企業の代表者として文章を書くからには恥ずかしくない内容でなければならないという謎のプレッシャー
  • 誰かの役に立つ記事を書かねば!という使命感

こんなところだろうか。

正直どれもあるなーと思う。大体ブログ書き始めるときは、こんな手順だ。

  1. Evernoteにメモってあるブログテーマリストから書けそうなのをピックアップ
  2. 先に見出しを書く
  3. 本文を適当にざーっと書く
  4. この辺でテンションが下がるのを感じる
  5. 全文をブラッシュアップ・肉付け・整理する
  6. 更にテンションが下がるのを感じる
  7. 少し文章にヘンテコな面白みを付け加える
  8. ヘンテコ文章がうまくいくとテンション上がる。逆にうまくいかないとまたテンション下がる
  9. アイキャッチ画像とか入れる
  10. SNSでシェアする

テンションが下がるポイントがちょいちょいある。ブログを書き始めた頃は、今よりも書きたいことを書きたいときに書いてた気がする。今よりもいい加減にやってた気がする。

本来人間は自分の思いとか頭の中にあるものっていうのは誰かに聞いて欲しいもんだ。その欲求にもう少し素直になることが、ブログ復活のためのポイントかも知れん。

とりあえずこの記事はロクに推敲もせずにネットの広大な海へぶん投げることにする。