読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がもふもふ

渋谷で月額制受託開発「開発チームレンタル」を運営するmofmof inc.のブログ

フリーランス、リモートワークなどエンジニアのこれからの働き方を考えるミートアップイベントを終えて

先日1月29日の金曜日、渋谷のco-baで、現役フリーランスエンジニアさんや地方のリモートワークエンジニアさんをお招きして、フリーランスを目指すエンジニアや興味がある人たちと一緒にミートアップイベントを開催しました。 connpass.com

フリーランスになりたいけど、仕事はどうやってとってきているのか? リモートワークの実際ってどうなの? フリーランスになるまで辿って来たキャリアは? など色んなテーマでセッションを行いました。

お招きしたエンジニアさんは、七島偉之さん。現在、Repro開発にジョインされ、Rainbowappsでも講師を務める有名エンジニアさんです。 そして、佐々木きはるさん。ワーキングマザーとしてフリーランスエンジニアであり、千葉県からリモートワークで多くのお仕事を請けられています。 最後に、小山田浩さん。パソナテックでキャリアコンサルタントをされたあと、現在フリーランスのエンジニアとして活躍されています。

また、株式会社ホットスタートアップ 橋田一秀社長にはモデレーターとしてご参加頂きました。

当日は、約30名ほどエンジニアどうしでこれからのエンジニアの働き方について語り合うことができ、リモートワークマガジンさんにもご取材を頂き、内容の濃い素敵なイベントになったと思います。

この先、エンジニアが自分の人生のスタイルにあわせて、さまざまな働き方を選べる時代になればいいなと思います。

クオリティの高いパフォーマンスは、クオリティの高い働き方から!

自分にとって、ハイクオリティな働き方とは、どんなものでしょうか?

イベントでも議題になっていましたが、「会社員 VS フリーランス」という二元論にとらわれることなく、それぞれの働き方を模索し続けることが大事だなと思います。

f:id:mofmofnishii:20160202174504j:plain